• ホーム
  • SFCフォーラムとは
  • 事業概要
  • 活動プログラム
  • リンク

Home > 事業概要・受託案件

事業概要・受託案件

主な活動内容

講演・研究発表事業

SFCフォーラム(会員制セミナープログラム)

企業経営層の方々を対象とした会員制によるセミナープログラムです。そのメニューの柱となる「定例昼食会」を中心に、経済・経営、政治・社会、外交・国際交流、文化・芸術、科学・技術など、幅広い分野の最新の知見を提供するとともに、深い議論の場を提供しています。また、会員のみなさまの関心のある特定の教育研究分野に関して、SFC の教育研究スタッフがそれぞれの専門分野における情報提供を行い、産学連携による教育・研究開発を支援する「リサーチ・カンファレンス」も提供しています。

ニーズベースによるセミナー

産業界や教育研究機関からのニーズに応じて、アドホックなワークショップやシンポジウム等の企画提案をはじめ、その運営を含めた包括的なオペレーションサービスに対応いたします。エクスクルーシブな産学連携プログラムをつうじて、アカデミックな視点からのヒントやキーをサジェスチョンいたします。

研修・コンサルティング事業

人事キャリアセミナーおよびプロセスコンサルテーションサービス

自律的なキャリア形成に対する研究調査をはじめとして、キャリアアドバイザーの育成、様々なセルフ・アセスメント・ツールの開発、キャリア自律研修の実施、人事スタッフに対する新しいキャリアサポートプログラムの提言などの活動を行っています。また、組織風土づくり、情報コミュニティの構築など、企業の現場で実践的に活用できるサービスの開発やコンサルティングサービスも提供しています。

教育・研究支援事業

研究アドミニストレーションサービス

ワンストップ対応による研究アドミニストレーションサービスを提供しています。とくに、多様な研究者の参加や大型ファンドによる研究プロジェクトにおいて、プレゼンス向上のためのプロモーションサポートや一元的な研究資金マネジメントなどをつうじて、効率的な研究アドミニストレーションを実現しています。研究活動により発生する必要な事務手続きをアカウンタビリティとコンプライアンスを保ちながら、スピーディにハンドルします。

湘南藤沢学会事務局

SFCの研究・教育活動を促進し、学外との交流を深めることを、その目的として掲げる湘南藤沢学会は、研究者だけではなく、学生の研究成果の公開発表の場として、各種出版物刊行、シンポジウムやセミナー開催等の活動を通じ、SFCの研究・教育活動を広範にサポートしています。そのサポートをアドホックに提供するためのアドミニストレーション機能を担っています。

新事業創造支援事業

ベンチャーインキュベーションサービス

SFCは、これまでに多くのアントレプレナーを輩出しています。その流れをさらに後押しするために、SFCインキュベーションマネージャを配置し、独立行政法人中小機構基盤整備機構が、神奈川県、藤沢市そして慶應義塾大学と連携して運営する慶應藤沢イノベーションビレッジ(SFC-IV)と連携し、起業や新事業に取り組むみなさまをトータルサポートしています。また、スタートアップ時にお手頃なシェアドオフィス(SFC-IV内)の提供も行っています。

アメリカ大使館との恊働によるアントレプレナーシップ涵養セミナー

「日本中の若者にアントレプレナーシップを」という理念のもと、全国の大学生を対象としたビジネスプランコンテストの企画運営をしています。アメリカ大使館および慶應義塾大学の主催により、アントレプレナーシップ教育を題材に、セミナー・ワークショップなどを提供し、全国の学生に新たな価値観・選択肢を共有していきます。